Anderson0128の日記

Anderson0128の日記ではAndersonが日夜体験した事を記します

【憤り】節分

突然だが僕は節分という文化に憤りを感じている。

節分に限ったことは無いがそもそも日本発祥のイベントが好きじゃない。なんのメリットもないからだ。今日の節分も起きた時右乳首が押すと痛くなってた。なんなんだ。

 

 

節分という文化は果たして必要なのだろうか。

僕に転がり込んでくる利点は「ブログのネタになる」と「普段食べらないものが食べられる」という事だけだ。しかもブログやってない人も無数にいるし普段食べられないからと言って絶品な訳でもない。「食える」程度だ。

節分という豆を投げて鬼を穿ち福を呼び寄せる。しかも恵方巻きとかいう巻き寿司を決まった方向を向いて無言で一本食べるって(笑)。発想力豊かな小学生が考えたの?こんな意味不明な文化、もし外国人の友達が出来て二月三日に遊んでも節分には一切触れない。「oh〜ナンデスカソノculture?イミフメイデース」なんて言われたらたまったもんじゃない。キリストの誕生日祝い始めたやつに意味不明なんて言われたら恥をかきすぎて出血する。

 

僕も子供の頃は大いにはしゃいだ。海鮮は食べれないのでヒレカツ恵方巻きを無言でどっか向いて食べたり歳の数しか食べれないお豆を惜しみながら食べた。しかしもう16歳だ。アラトゥーだ。アラトゥー。恵方巻きなんか食べなくてもサイゼリヤで美味い安い飯を食べた方が良いし、豆なんか16歳の財力でも嫌になるほど食べられる。節分自体に楽しみがない。

分かってる。そもそも日本の行事は100%で楽しむものではないということは。あれは言わば日本特有の色を出すための日本らしい行事。いわゆる「伝統」ってもの。伝統を何日かにいっぺん行うことで日本のこころを大切にするっていう魂胆だろう。

やかましい!伝統なんか気づかないだけで腐る程あるだろ!わざわざ豆をそこかしこにぶん投げてニヤニヤする奇々怪界な伝統を続けなくてもいいだろう。

大きいもので言ったら大文字焼きとか。あれもなかなかに頭おかしいことやってるぞ。山を燃して何になる!星野源主演のドラマが撮れるわ「山を燃して何になる」野球部が坊主になるのも伝統、ラルクアンシエルが音楽番組以外出ないのも伝統、寺田心をみんなして叩くのも売れまくってる本を酷評する2ちゃんねらーも運動部のうざい陽キャのシーブリーズの使用料が異常なのも全部全部伝統だ。世の中伝統だらけだ。伝統のオンパレードだ。CDも売れないし漫画は無料で読めるし伝統は無数にあるし、こんなんでいいのか日本。2020年までに直しとけよマジで。続いた期間が異なるだけで結局万のことが伝統。因みにその期間が長ければ長いほど意味がわからなくなってくる。鯉のぼりとか土用の丑の日とか。

兎にも角にも節分が好きじゃない。いらない。この感覚を共有したくてYahoo知恵袋でこんな質問した。
f:id:Anderson0128:20180203221757j:image

 

珍しくタメ口で質問した。普段ならオーバーキルしてくる厄介な回答者が来ないようにサカナクションの4倍丁寧丁寧丁寧に質問するがタメ口で質問した。そしたら1分で回答が来た


f:id:Anderson0128:20180203221948j:image

 

お前は回答する必要あったか?

こうして僕の節分は納得がいかず腑に落ちないまま終わりを迎えた。来年の節分はどうなるのだろう。