Anderson0128の日記

Anderson0128の日記ではAndersonが日夜体験した事を記します。

めちゃくちゃ普通に勉強になる小話。

皆さんこんばんは。

日中の残暑が辛いこの頃。皆さんはいかがお過ごしでしょう。

私事ながら先日ある本を購入致しましてね。


f:id:Anderson0128:20170913224133j:image

語彙力。とても重要な事だと思います。

私は当ブログでより豊かな表現をできるよう購入したのですが、この本。面白いんです。まだ読んでいる途中ですが。

この本の中から私が「へぇ~そうなんだぁ金玉カーニバル2乗」と思った事を皆さんにも共有したいと思います。

 

皆さん「おもむろ」という言葉はよく使いますよね?私も沢山利用します。

ではその意味。何か知っているでしょうか。

「不意に」や「せかせかと」などといった事をイメージすると思います。

しかしこのおもむろという言葉。本来は

ゆっくりとという意味なのです。

このような言葉は沢山あり、軽くまとめてみましょう。

にやける・・・×薄笑いを浮かべる

                           〇なよなよしている

失笑・・・×笑うことも出来ない程呆れる

                   〇堪えきれず吹き出してしまう

御の字・・・×一応納得出来る

                       〇大いにありがたい

辛党・・・×辛いものが好きな人

                    〇お酒が好きな人                                                                                              などなど

他にも沢山ありますがここから先は有料会員限定となります。(月額240000円)

 

では次は書き間違いについてです。

こちらも軽くまとめてみましょう。

 

×こじんまり

〇こぢんまり

 

△ご存知

〇ご存じ

 

×言わゆる

〇所謂

 

×と言えども

〇と雖も

                                                            などなど

このような事が285ページにわたりしるされています。

私は間違いがこわくてよういに漢字を使えなくなりました。

ってあれれぇ~。語彙力を身につけるどころか平仮名ばかりになっちゃった~!これじゃあ本末転倒だな!


f:id:Anderson0128:20170913230741j:image