Anderson0128の日記

Anderson0128の日記ではAndersonが日夜体験した事を記します。

何故トルコアイスはあんな事なのか

こんにちは!

蚊に刺されるのは満更でもないAndersonです。

突然ですが皆さん。トルコアイスとはご存知ですか?


f:id:Anderson0128:20170903215010j:image

あまり行かないんですけど縁日とかでは結構見た気がします。

こちらのようなアイスなんですが、トルコアイス

キャラ濃すぎじゃないですか?

普通のアイス

  • 甘い
  • 冷たい

トルコアイスの特徴

  • 甘い
  • 冷たい
  • 伸びる
  • 溶けない
  • 渡す際のパフォーマンス

後半の3つ。他のアイスではほとんど無いポテンシャルなんです。

多方面な個性を持っている反面、謎に包まれている事も多いのです。

 

1.トルコアイスは何故伸びる?


f:id:Anderson0128:20170903223842j:image

トルコアイスの一番の特徴と言っても過言では無いです。

これに関してはネット上でありました。

どうやら本場で採れるサレップというでんぷんを熱して粘着性を生んでいるそうです。

日本でもそういうでんぷんはあるんですけど、起源はそのサレップでトルコアイスの伸びる要因となっているそうです。

僕はこれを見た時、熱したサレップをバカ食いしたらうんこがめっちゃ伸びて、アラレちゃんとかで出てくるうんこのような性質になるんじゃないかと思ったんですけど、それは忘れてください。あと雪見だいふくにサレップ入れたら最高何じゃないでしょうか。

 

2.トルコアイスは何故溶けない?


f:id:Anderson0128:20170903223924j:image

こちらもネットにありました。

先程出てきたサレップ。こちらの効果の一つとして溶けないんですが、さらにトルコアイスにはマスティックという天然ガムが材料として入っているのです。

つまりサレップとマスティックが入っているからなかなか溶けないのです。

そして僕は思いました。流氷が溶けて地球の水位が上がってしまい島が沈んだりと悪影響を及ぼすのなら南極北極の氷にマスティックとサレップをぶち込んだら良いんじゃないかと。しかし何かそういう問題じゃなさそうだなと思ったので忘れてください。

 

3.トルコアイスを渡す際に何故トルコ人は渡さないパフォーマンスをするのか?


f:id:Anderson0128:20170903223931j:image

トルコアイスを売ってる兄ちゃんがアイスを渡してくれない Ice shop in Turkey - YouTube

こちらいくらネットで探しても全然出てこないんです。つまりもうそういうものだと世界の常識として認められているのかも知れません。

地球には生命体が存在する。

地球には空気が存在する。

トルコアイスは渡す際にくだらないパフォーマンスをする。

しかしそれじゃ納得できません。僕はいくつかの仮説を立てました。

仮説1:トルコ人はそういう性格。

例えばトルコ人に「このアイスを渡す時に少しパフォーマンスをしてください。」

と司令した時に、全トルコ人がああいう渡さないパフォーマンスをするのでは無いかという説。あまり友達には欲しくない。

仮説2:トルコアイスを初めて作った時の1人の悪ノリ。

初めて粘着性のあるアイスの製造に成功した人がひょうきん者で、トルコアイスの粘着性を利用してウェイウェイやったら、悔しかった 受け取る側がまた別の人にそれをやって…………………………………という説。案外ありそう。

仮説3トルコ人側は渡したくても日本人を前にすると腕の痙攣で渡せない。

大昔。日本はトルコを植民地として支配していた。今も尚トルコ人は当時の名残で血が日本人を拒む。しかしトルコ人はそんな事を知らないので普通に渡したい。だが勝手に腕が震える。という説。無え。

この3つが僕が立てた仮説です。真相は僕には分からないので是非気になった方はトルコアイス専門家の方にお聞きしてください。

 

以上がトルコアイスの全てです。

ちなみに僕は小3ぐらいの頃、縁日でトルコアイスの屋台に並んでたんですけど前の人がめちゃくちゃウェイウェイやられてて、次に僕の番になった時にめちゃくちゃ普通に渡されました。ノーパフォーマンスのトルコアイスの経験者は数少ない気がします。されたらされたでウザイですけどあそこまで素っ気なく渡されると何か悲しかったです。

 

それではまた次回!